座長・発表者へのご案内

1.発表

発表時間

時間厳守にてお願いいたします。

  • シンポジウム
  • ビデオシンポジウム
  • 一般講演
  • ポスター
発表10分、質疑応答2分
発表8分、質疑応答2分
発表6分、質疑応答2分
発表4分、質疑応答2分

口演発表

  1. セッションの30分前までにPCセンターにて受付・試写をお済ませください。 PCセンター
    場所 受付時間
    グランドプリンスホテル
    新高輪国際館パミール2F
    10月9日(木) 7:30 ~ 19:00
    10月10日(金) 7:00 ~ 18:30
    10月11日(土) 7:00 ~ 16:30
    本会初日の開会前後は大変混雑いたします。
    基本的には先着順にて対応いたしますが、やむを得ず早い時間の発表の方を優先させていただく場合がありますのでご了承ください。
  2. 発表は、PCプレゼンテーションのみです。
  3. 発表データは、PC本体をご持参されるか、メディア(USBフラッシュメモリー/CD-R/DVD-R)でご持参ください。動画を使用する場合やMacintoshで発表される方は、必ずご自身のPCをご持参ください。またはWindowsであっても、特殊なフォント、アプリケーション、動画などがある場合はご自身のPC本体をご用意ください。
  4. PCをお持込みになる場合(Windows、Macintoshとも可能)
    • コネクターの形状は、ミニD-sub 15ピンです。外付のコネクターを必要とする場合は、必ずご自身でご持参ください。
    • ACアダプターは、必ずご用意ください。
    • 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能が作動しないようにしてください。
    • スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
    • ご自身のPCと共に、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー、CD-R)をご持参ください。
    • PCは、セッション終了後、会場内のPC卓にてご返却いたします。
  5. メディアをお持込みになる場合
    • 使用可能なメディアは、USBフラッシュメモリー、CD-R、DVD-Rのみです。CD-RW、MO、フロッピーディスクは一切受付できません。
      CD-R/DVDに書き込みの際には、ハイブリッド(ISO9660)フォーマットをご利用ください。
      パケットライト等の特殊な書込み機能は読み込めない事がありますのでご使用にならないでください。
    • お持込みのメディアには、当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。
    • 会場に設置される機材のスペックは、下記の通りです。
      OS:Windows 7
      プレゼンテーションツール:Microsoft PowerPoint 2003、2007、2010、2013
    • Macintoshで発表される場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
    • 動画を使用する場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
    • 使用フォントは、特殊なものではなく、Windows標準搭載のものをご使用ください。
      日本語の場合 MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝など
      英語の場合 Century、Century Gothic、Times New Romanなど
    • 保存時のデータファイル名は、「演題番号_演者名.ppt(または.pptx)」としてください。
    • メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。
    • コピーミスを防ぐため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
    • メディアは受付後にご返却いたしますが、念のため、発表時にご持参ください。
    • 学会で使用したデータは、終了後に消去いたします。
  6. 音声の使用には対応しておりません。
  7. 発表用データに他のデータ(静止画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元データも保存し、他のPCでの動作確認を行ってください。
  8. 発表スライドの1枚目は、表題スライド(演題名・演者名等)にしてください。
  9. 発表時は、ご自身で演台に設置されているマウス・キーボードを操作してください。
  10. スムースな進行のために、発表者ツールの使用はご遠慮ください。

同時通訳

以下のセッションでは、同時通訳を行います。(日→英のみ)
下記セッション発表の先生方は、発表データは英語にてご準備いただきますようお願い申し上げます。

10月9日(木) 1B-S01、1B-S02、1B-S03、1B-S04、1C-S05
10月10日(金) 2B-S11、2B-S12、2B-S13、2C-S14、2C-S16、2C-S17
10月11日(土) 3B-S23、3B-S24、3C-S25、3C-S26

2.利益相反の開示

一般社団法人日本脳神経外科学会では利益相反「Conflict of Interest(以下COIと略す)」状態を適切にマネージメントする「医学研究のCOIに関する指針および細則」を定めました。(平成24年1月1日より施行)
これにより、本学術総会では、すべての発表者に対して、口頭発表の場合は発表スライドの2枚目(タイトルの後)に、ポスター発表者はポスターの最後部に利益相反の開示を必ず提示いただきます。
掲示する様式は次の通りです。詳細および様式のテンプレートにつきましては学会ホームページにも掲載しております。

スライドでのCOI開示(サンプル)

1)開示すべきCOIがない場合

開示すべきCOIがない場合

2)開示すべきCOIがある場合

開示すべきCOIがある場合  開示すべきCOIがある場合

3.座長の先生方へ

口演発表

  • セッション15分前までに会場へお越しいただき、会場内右手の進行係にお声がけください。
  • セッション開始のアナウンスはいたしません。定刻になりましたら、セッションを開始してください。
  • 進行はお任せいたしますが、セッションの持ち時間、発表時間の目安、質疑応答時間、総合討論時間を勘案いただき、終了時刻を厳守してください。円滑な運営にご協力をお願いいたします。

ポスター発表

  • 討論開始15分前までにポスター会場内のポスター受付にお越しください。
  • 1演題あたり、発表4分、討論2分です。スムーズな進行のため、時間厳守にご協力ください。
  • 時間の管理は座長にお願いいたします。タイムキーパー、アナウンスはご用意しておりません。

4.セッション記号の見方

演題番号の中にありますセッション記号は以下の通りです。

セッション記号 セッション名
CL 文化講演
IL 招待講演
SL 特別講演
学術 学術委員会企画
SP 特別企画
S シンポジウム
VS ビデオシンポジウム
O 一般口演
MS モーニングセミナー
LS ランチョンセミナー
AS アフタヌーンセミナー
ES イブニングセミナー

例)口演:1A-S02-01

何日目
(1日目)
会場名
(A会場)
セッション記号
(シンポジウム02)
発表順
(1番目の発表)

5.ポスター発表

口演発表

会期中は、午前7:30から掲示が可能です。ご自身の発表40分前までに掲示してください。

討論

月日 時間
10月9日(木) 10:00 〜 11:10
13:30 〜 14:40
14:40 〜 15:50
17:10 〜 18:20
10月10日(金) 9:30 〜 10:40
10:40 〜 11:50
14:50 〜 16:00
17:40 〜 18:50
10月11日(土) 9:30 〜 10:40
10:40 〜 11:50
13:10 〜 14:20
14:20 〜 15:30
  • ポスター発表は発表4分、討論2分です。座長の進行に従い、時間厳守でお願いします。
  • 各パネル前にご用意いたします「発表者用リボン」を必ずご着用のうえ、ご発表ください。
  • 発表者は、発表時刻の10分前までにご自身のポスター前に待機 してください。発表者受付はありません。

撤去

撤去日時 10月9日(木)   18:20 〜19:00
10月10日(金) 18:50 〜19:30
10月11日(土) 15:30 〜16:30
  • 撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。

展示方法

展示方法

  • 展示用パネルの規格は右図の通りです。
  • パネルには事務局で予め演題番号(20cm×20cm)を掲示します。
  • 演題名、所属、氏名(縦20cm×横70cm)は各自ご用意ください。
  • 展示に必要な押しピンは事務局で用意いたします。

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  • 日本脳神経看護研究学会

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